思考の整理にマインドマップ

このブログも30記事を越え、そろそろカテゴリーで分けてみようと思い、カテゴリーを作成いたしました。

そして、できたのがコチラ。

こうした散らばった思考の整理に役立つのがマインドマップです。

この記事では、マインドマップを10年近く書いてきた私が、マインドマップの意味から実践的な書き方までをご紹介します。また、私が実際にやってみてよかったマインドマップを書くツールや、私が実践しているマインドマップの使い方もご紹介しています。

私が十数年使っているのはFreeMindになります。
こちらはシンプルで使いやすくて気に入っています。

まだ使ったことがない方には、会議のアイデアのまとめや新規事業のひらめきを体系化したり、いろいろご活用いただけると思います。

ただ、ひとつ注意点。
思考がどんどん広がって収集がつかなくなりかねないので、アイデアを書き出し分類した後は、いかに実践実行まで落とし込めるか。
これがマインドマップを使う際のポイントのように思います。

今日はマインドマップの簡単な紹介でした。
みなさんの仕事やプライベートの計画などにも役立ったら幸いです。

31/1000

ブログランキング
【ブログ村ランキングに参加しております。】
ブログの記事がお役に立てた場合には、下の「内装・クロス・床」ボタンを押していただけると幸いです!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ … 全国各地の内装業みなさんの活躍が見れます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする