ブログを書くという習慣、21日目検証

新しい習慣形成には、まずは21日継続すること。
(マクスウェル・モルツ博士)

この言葉を頭に置いて、今日までブログを書いてきましたが、結果は、、、まだまだ無意識ではブログは書けません(当り前か)。でも、今日のテーマは何だろう?と自然に考えるようにはなってきました。

調べていくと、
簡単な習慣は21日の継続
複雑な習慣は66日の継続
など、諸説あるようです。

今日は「ブログを書くという習慣」にトライ中の21日目の振り返りを書いてみます。

毎日書くのか、たまに書くのか

職人起業塾にて高橋先生が塾生さんに「ブログは毎日書かなければ、週5だろうが週2だろうが、一緒だぞ。」とアドバイスされていたのを聞いて、単純に毎日書き始めましたが、これがきついのなんの(笑)。クオリティーの低い記事がダダ漏れな日々が続くと罪悪感を感じます。(涙)

最初は「えー、週5でも書けるすごいと思うけどなー」と思っていましたが、今では「もしかすると毎日書く方が楽になるのかもしれない」と思い始めています。

たぶん、筋トレと似ているところがあるかもしれません。
毎日やってる筋トレはだんだん楽になってきますが、不定期にやってる方がきついはずです。

なぜ続けられているのか

今にいたるまでも5回ほど心折れかけ、今日もそうです。(笑)
でも、そこを踏ん張って書くモチベーションになっているものを振り返ってみました。

  • 2020年オリンピックの年末に1000記事達成した時の自分に起こっている出来事のイメージ【未来
  • 毎回の投稿記事のカウントアップ > 成果の可視化 【
  • ブログを始めた強い動機と想い > ある喪失体験から

未来と今で、強い想いをサンドイッチして、それを燃料にしている。
そんなイメージです。

まだまだ課題は山盛りなブログですが、それは伸びしろということにして、21日継続した自分を褒めて今日は寝たいと思います。

明日もみんなで、小さな達成を積み重ねていきましょう!

【まとめ】

・21日継続したからといって、ブログが習慣になる実感はなし。
・楽しみながら継続するコツが必要。
・8割のパワーで書くのが継続のコツ by 村田師匠

21/1000

ブログランキング
【ブログ村ランキングに参加しております。】
ブログの記事がお役に立てた場合には、下の「内装・クロス・床」ボタンを押していただけると幸いです!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ … 全国各地の内装業みなさんの活躍が見れます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする