目標設定と逆算思考

今年も12月30日と迎え、道を走る車とか、お店にあふれる人とか
いよいよ年末の空気になってきましたね。

今日は1年の終わりに2018年の計画を立ててましたが、ようやく半分が終了^^;

来年より新メンバーも増えるので、気合いの入るプランニング中の今日は
目標設定と逆算思考について。

人生は逆算だ

目標設定は「あみだくじ」「車のナビ」に例えられることがあります。

ゴール(目的地)を明確にし

現状(現在地)を確認すれば

達成の方法(ルート)がきまる

「なーんだ、そんなのあたりまえじゃん。」

そう、単純ですよね。

でも、実際の人生は
仕事に、家庭に、親のこと、親戚関係、友人関係、上司、部下、トラブル、天災、、、
いろーんなことが複雑にからみあって、、、、

、、、
何がなんやら、どっちがどうよ、
気がつけば、こんなはずじゃなかった、、、、みたいな。

日々起こる人生の出来事に
必死に対処してたら
毎年一年一年があっという間に終わってしまいます。

私も福岡に帰ってきてから6年間、
目の前を乗り越える努力ばかりしてきたように思います。

だから、今は目標から逆算する日々に挑戦しています。
これから3年で自分がどこまで変化できるか。
今年は3年日記なるものをつけはじめて、そろそろ一年が終わろうとしています。

答えのない人生

ただ、こうした目標設定をしてプランニングする人生が
必ずしも正解だとも思いません。

20代半ばにヒッチハイクで全国旅をしていた頃に
南の島では、洞窟に住んでいるおじさんや、マングローブに住んでいる夫婦など、
いろんな人に会い、いろんな幸せの形を見させていただきました。

流れの中に生きるもよし。

目標を定め、めがけて矢のように生きるもよし。

縁ある人を笑顔にできるよう、
来年もさらに自分を磨いて、いい一年にいたします!

9/1000

ブログランキング
【ブログ村ランキングに参加しております。】
ブログの記事がお役に立てた場合には、下の「内装・クロス・床」ボタンを押していただけると幸いです!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 内装・クロス・床へ … 全国各地の内装業みなさんの活躍が見れます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする